『Fungry』

~○×パーティーは世界を救う🌏~

【北海道】2時間もバスに一緒に乗ったおばあちゃんとおしゃべりした話

 

 

おはこんばんわ、ゆずちゃだよ☺

 今、北海道の士別市朝日町に3泊4日来ています。空気がすごく綺麗で、周りが緑で覆われています😻

 

実は、私は方向音痴でして…。札幌駅から旭川というところまでバスで行かなければいけないって時におばあちゃんに助けてもらったついでにそのままバスに一緒に乗った話をしたいと思います。f:id:yuzutea2525:20170525190357j:image

 

そのおばあちゃんは、70歳近くというのにすごく若くて優しい方でした。北海道に始めて来て、バスの乗り方を訪ねたらきっぷを格安で譲っていただいちゃいました!
f:id:yuzutea2525:20170525181524j:image

これは東京ではあまり体験できない人の温もりを感じました。

 

私は自分のおばあちゃんとは会話を何年もしていないのですが、昨日のおばあちゃんとはとても話したしほっこりというか‥『田舎のおばあちゃんってこんな悩みを持っているのか‥』と思ったので紹介したいと思います。

田舎から上京してなかなか実家に帰ってない人は、いますぐにでも帰ってほしい!

 

目次

 

お悩み相談

 

きっと赤の他人だからっていうのもあり、二時間もマシンガントークをしてしまいました。

 

それではいっきやしょう!(*^^*)

 

 

上京した子供たちが帰ってこない

 

そのおばあちゃんには東京に娘さんがいるそうなんですけど、まぁ帰ってこないみたいです。

👵「せっかく愛情込めて育てたのにまったく帰ってこない」と言ってました。上京してから数年は実家に帰っていても、5年、10年経つともう帰ってこない‥😖と言っていました。

 

また、札幌に息子さんがいるそうなんですけど、「旭川より札幌の方が便利だからかなかなか帰ってこない‥😖」とポロリと本音をもらしていました。

 

確かに同じ県内とかだったら近すぎて親のありがたみが感じられなくなっちゃうんですかね…。

なかなか実家に帰れていないそこのあなた!すみやかに実家に帰りましょう。

 

 

綺麗な老人ホーム

 

これは北海道の人口についてお話をした時に、札幌、函館、旭川に集中してるって話をしてたんですよ。だからその他の地区がおじいちゃんおばあちゃんでいっぱいになるよね。って話をしてたときに…

 

👵「綺麗な建物があるなぁって思ってみてみると、老人ホームなのよね…」ってぼそって言っていました。

高齢化社会で都市部じゃないところだからか、お金がかかるのが老人ホームっていうところがとても悲しいと言ってました😿

 

 

これからの老後について

 

今の世の中、医学の発展が進み寿命がのびてるじゃないですか?女性だと91歳まで生きるとか言われてますよね。

 

本当に、そのおばあちゃんもピンピンしてて70歳近くにはもう見えなくて!畑もやってて元気いっぱいで長生きしますよ~。って話してたときに、

 

👵「これからまだ20年以上もあるから不安だよ…」って言ってました。

うわぁ、そんなこと思ってるんだ…。と思いました(T-T)でも、そんなこと考えてるようにみえないくらい今を楽しく生きてるおばあちゃんでしたけどね☺💓

 

北海道は良い人ばかりで、右も左も分からない私に親切に接してくれる人ばかりなので1人旅にも安心です!旅好きにはもってこいの場所です!

f:id:yuzutea2525:20170525204503j:image

ばいちゃ🙋💕