『Fungry』

~○×パーティーは世界を救う🌏~

【報告】仮免試験2回目を受けてきました!その結果を報告します‥


おはこんばんわ、ゆずちゃです☺
みなさん、この記事覚えてますか?

mogumoguhouse365.hatenablog.jp


教習所を4ヶ月間放置しちゃった話をまとめた記事です(^^)
実は仮免試験を1度受けました。が、結果不合格に終わりました。

でも、技能は落ちても追加料金が発生しません(安心パックという神プランに加入しているため)。
しかし、落ちると自動的に1回技能を受講しなければいけません。もちろんこれも無料です。でも、私は4ヶ月間というブランクがあるため受けたくて受けたくて仕方ありませんでした。

そこで、1回技能を受講し改善ポイントを改善して、2度目の仮免試験を受けました。今回は、その結果をお伝えしたいと思います。


目次

今回のミッション


f:id:yuzutea2525:20170530150003j:plain


今回のミッションは、とりあえず技能に受かろう!というのを目標に掲げました。なぜなら、学科に関しては練習で1度も合格点を出したことがないため無理だと思っていました。
※ちなみに、合格点は45/50 ○×問題

1回技能を受講してみた


f:id:yuzutea2525:20170530150024j:plain

私が仮免試験を受けて不合格になった理由は、発進作業クランク坂道後の停止線越えの3つでした。

それらを改善していきます。受講後にはS字クランクも出来ててもう自信満々でした。とあるもの以外は‥

いざ、2度目の正直


f:id:yuzutea2525:20170530150047j:plain


5月23日に仮免試験を受けてきました。そう、北海道に行く前日ですね。ここで技能さえ受かればルンルンで北海道へ行けたわけです。受かれば‥

この日は、平日ということもあり受検生は私ひとりだけでした。ラッキー!と思うとともに、『前の人の運転見て予行練習出来ないのか‥』と思いました。

とりまえず、発進は出来ました(^^)ブレーキ押して電源を入れて、ドライブ(D)にして‥パーキングペダルを外して‥。合図を出して‥よし!完璧😃✌
その他は、ちゃくちゃく大丈夫でやっと来た…。S字クランク…。ドキドキ…。練習どおりにやって幅もハンドルの切り替えも平気…。よし!出来た(ドヤ顔)
次に、坂道に行って踏み切りに行きます。よし、停止線に出ないように対面の鏡で出てないことを確認して…。あ、…合図が遅れ気味…。ていうか合図どこでどっち出すんだ…。あたふたあたふたしてしまいました😨

技能の結果発表


f:id:yuzutea2525:20170530150209j:plain





…。


…。





無事、合格しましたー!フィードバックとしては、👴「踏み切りから合図を出すのが遅れがちでしたね。あとは、交差点を曲がるときに安全確認だけじゃなくて巻き込み確認までしましょう!」

問題の学科試験へ

f:id:yuzutea2525:20170530183510j:plain



もう、技能も合格したはココでひと段落しました。『学科は練習で一度も合格点を出したことがないから。』と諦めてしまっています。

でも、勉強はそれなりにしてきました。前日はノー勉だっけど(笑)でも、いざ学科を受けてみると『あ、これは落ちるわけにはいかない』と思いました。その思った理由が、私がブランクがあって教習所に来て学科が不安だからって1対1で特訓をしたんですよね。その教官が教室内に居たんですよ。これは『もうちゃんとその時間を無駄にしたとは思わせたくない!』と思いました。

学科の結果発表

f:id:yuzutea2525:20170530183457j:plain



どうやら、結果発表にまで40分かかるとのことでした。でも、明日から北海道に行くからここは帰れない!と思い、待ち続けました。意外に自身があっても落ちてるものだと少し不安になりつつも、4ヶ月ぶりに通って短期間でここまでやってこれた自分を褒めてあげたいと思いはじめました(本当に自分にあまちゃん)。




…10分経過




…20分経過






だいたい40分経過してロビーでぐーたらしていると1対1で特訓をした教官が私のところに来て、👴「ゆずちゃさん、受かってましたよ」と声をかけてくれました。


f:id:yuzutea2525:20170530183627j:plain


その時『練習で1度も合格点を出さなくても奇跡は起こるんだ。』と思いました。


そんな仮免までの道のりでした。ばいちゃ🙋💕