『Fungry』

~○×パーティーは世界を救う🌏~

『なぜ、御社を志望しているんですか』の答えを時短で導き出す3つの方法

 

 

おはこんばんわ、ゆずちゃです。

 実は、ゆずちゃは大学四年生なんですよ(今更)←

今日紹介するのは、就職活動で悩んでる学生のための内容です。

 

それは何かって言うと、本日はですね…就職活動で最も悩みがちな『なぜ、御社を志望されたんですか』に対する答えの導き方を自分なりに研究してみました。パチパチ

 

 目次

 

本題に入る前に、そもそも論から考える⏩

 

そもそもなぜ聞くのか

 


f:id:yuzutea2525:20170424191310j:image

 

 

いや…これすごい疑問なんですよね。

人事の方、役員の方、聞かれる側にもなってほしい。

なんで働いた事ない会社に対して、またもや働いた事ない他の企業さんと比べて

『あらゆる会社の中で御社じゃなければいけないのか…?

 

わっしょい🙌お手上げだー。

 

いやいや、待て。お手上げにしたって、この質問は就職活動をしていればつきまとうぞ…?

 


f:id:yuzutea2525:20170424190940j:image

『じゃあ、どうする?』




もう私の中では、この質問の意図は、

人事『ねえ、ちゃんと会社のこと理解してる?熱量がどの程度か、入社後の活躍度は?

もうこれしかないんですよ。じゃあ、この質問に対する適切な対応は、

 

とにかく調べる!(他社と)比べる!自分の体験からの裏付けもいれて、企業の方を口説く!

 

ただ、ただ、会社の理念に合わせるのは、努力すればできそうなので、『もっと人事を笑わせられる(納得させられる)ような回答ができればいいな。』っていうのが私の就職活動の醍醐味なので、

さぁ、考えていきましょう!

 

 

Step1.企業(会社)研究


f:id:yuzutea2525:20170424191629j:image

 

 

 

 

今回は、とあるIT会社を例にしていきましょう。

まずは、

  • 事業内容(新規事業もあれば)
  • 企業理念
  • イメージの変化(選考受ける前⏩現在)
  • 社員との交流して、気付いたこと

をメモに書き出してみましょう。

 

f:id:yuzutea2525:20170424183923j:image

※字汚くて申し訳ございません…。 

 

 

続いて、

 

Step2.経験を基にした気持ち変化

 

 

f:id:yuzutea2525:20170424191712j:image

 

右下に書いてあるイメージの変化から洗い出します。

 

『最初は~~イメージでしたが、社員の方とお話ししていく上で、○○ということに気づき…。』みたいにどんどん肉付けしていきます。

 

実際に社員の方にお話ししてみるのがてっとりばやいです。

なんせ、そこの会社にしかその社員はいないのですから。

 

最初は志望度があまりなかったけど、だんだんその会社の社員の方と話すにつれて、

『あれ!好きやん☺💕』みたいなね。

恋愛みたいですね(笑)

 

 

最後に…、

Step3.自分の経歴とすりあわせる

 


f:id:yuzutea2525:20170424191550j:image

 

 

企業理念や、事業内容を自分の経歴にすりすりすれば良いと思います。

 

例えば、サークル活動でもいいし、

自分はどんなことでやりがいができるのだとか!

 

部活みたいな社風を、なぜ良いと思うのか…?

『そういえば、こんな経験あったやん!』

など、なぜなぜthinkingというんですけど、おすすめです。

※しすぎに注意。自分がなんだかわからなくなります。

 

 

まとめ

 
f:id:yuzutea2525:20170424192146j:image

 

いかがでしたでしょうか?

私も、あらゆる企業の方とお話しして出した案なので参考になれば!☺

 

もちろんSTEP3の後に余裕がある方は、他社比較と、業界分析をしたほうがいいです。

ビジョンとかも語れればなおよしだと思います。

 

『御社でこういうことをやって貢献したい』など、

自分らしさを出して、一緒に乗り越えましょう😋  

 

さらに、LINE@も毎日配信してるので、興味ある方はポチっとしてください。

ゆずちゃのLINE@を追加する👋

 

 

ばいちゃ!

広告を非表示にする