『Fungry』

~○×パーティーは世界を救う🌏~

子離れできない親を持つとこうなる

 

 

おはこんばんわ、ゆずちゃだよ☺

実は、私の両親は未だに子離れ出来ていません。この件で、最近我が家で事件が起きました。


f:id:yuzutea2525:20170609164950j:image

 

 

正直、私も親離れができているかって言ったら出来ていません。親の支えがなければ確実に生きてけないだろうし、挫折もするでしょう。

 

でも、それは経済面であって感情面ではありません。

私の両親は感情面で子離れが出来ていません。

 

私の家は、比較的厳しいです。「今日はどこに行くんだ」、「誰と遊んでくるんだ」、「○○は大丈夫か」、「バイトのお金はいくらぐらい入ってるのか」など執拗に聞いてきます。しかも四六時中。

 

たしかに、私は自己管理は出来ていない方です。それは認める。でもここまでされる筋合いはありません。

 

これがヒートアップをし、高校進学、大学進学、そして就職活動、すべてにおいて否定をされてきました。

 

あの高校は駄目だ。大学は女子大にしなさい。大きい会社に行きなさいと…。正直疲れました。帰りたくないです。

 

両親が私と兄を育てるので経済面にすごく困っていたのは分かっています。今の私の歳で子供がいるんですから、そりゃあ大変。

でも、今現段階で私は妊娠していないし、大学を辞めようとも思っていません。ごく普通の大学生なのに、将来ばかりを聞いてきます。

 

「家は出てかないよな」、「結婚は26歳以降だろ?」この質問にはうんざりです。

 

もうここまで来ると、『早く家に出よう』と思います。

そのために断捨離してるし、お弁当を作るようになったし、実家にいるうちに一人暮らしの下準備を進めています。

 

前説が長くなりましたが、今回は我が家でのプチ事件をお話ししようと思います。

 

それはとある日のことでした。私宛にとあるところから大事な書類が届けられました。

最初は封を切らずに(少し開封を試みた形跡あり)が私の部屋の机の上に置かれていました。

 

私はその封筒を見て、『ようやく来たのね』と安心をして開封せずに棚の上に移動しました。

 

しかし、一応中身ぐらいは確認しておこうと中身を開けることに。

開けてみて、まぁこんなもんか。と誰にも見つからないようにドラえもんのパンフレットの下に置きました。

 

そうしたら、次の日の朝その封筒の場所が少しズレてたんですよね。パンフレットの下にはあるが、少し移動してると。

 

その時、『自分の部屋に入られて中身を見られた』と起こってほしくない出来事が頭の中を過りました。

 それと同時になぜそこまでしたのかと怒りも込み上げてきました。

 

だからといって、まだ見られていないと少ない可能性を信じて話題にはあげませんでした。

しかし、母親の言動で封筒の中身を見たことが分かりました。普段より異常に楽しげな顔をして寝起きの私に微笑みかけてきたからです。

 

こっちは、それどころではなく少し雑に接していると母親から

「あの書類はいつまでに返事をすればいいの?」 

と言われたのです。

 

『なにが?説明の書類だからする必要はない』と返したら、

 

中身を早く見なさい」と促されました。

この言葉を聞いて、これは確実に見られたと確信しました。

 

そしてその日のうちにその書類をたくさんある本棚の一角に忍び込ませて、ダミーの書類を同じ場所に置き、もうそんな書類はなかったと隠蔽しようとしました。

 

次の日、見てみるとパンフレットの下に置いてあった書類がパンフレットの上に置かれていました。これは完璧に見られたとそう思った次の瞬間、母親に

 

「辞めときなさい」と言われました。

自分の進路を親にそんな風に言われる筋合いはないと思い、なぜと聞くと

 

「資本金が少ないから」と言われ、理由になってないと…アホなのかと…呆れて何も言えませんでした。

挙げ句の果てに親のコネがあるからそこの会社にしておきなさいと言われました。

 

結局は親の手の届く範囲で自分の子を縛り上げたいのだと思った今日この頃でした。