『Fungry』

~○×パーティーは世界を救う🌏~

食事中の方は絶対見ないでください!居酒屋を辞めたくなった理由とは?衝撃の事実が…

 

 

おはこんばんわ、ゆずちゃです☺

私は個人営業の居酒屋を一年半、チェーン店の居酒屋を半年ちょいと、計2年間を居酒屋のアルバイトに費やしてきました

 

とにかく人と話すことが好きな私には居酒屋のアルバイトはある意味、天職だったのかもしれません。

クレーム対応もそれぞれお客さんの酔い程度に合わせ、絡まれればお客さんをよいしょし、可愛がってもらいました。それなのにも関わらず、辞めてしまいました。今回は居酒屋の裏側のお話をしていきたいと思います。

 

※食事中の方は、絶対に見ないでください。少し過激です。 

 目次

 

今回は個人営業の居酒屋(以下、居酒屋と示す)のことを書きたいと思います。まずは、私と居酒屋の関係性をお話します。

居酒屋との繋がり

 

実は、私が居酒屋でアルバイトしはじめたのは高校2年生の夏前のことでした。1年働いて、本格的に大学受験をしなければと思い始めた高校3年生の夏前に辞めています。

一年半分の残りの半年は、大学に入学して塾講師をしていたときに掛け持ちでアルバイトをしています。おそらく、塾講師と居酒屋を辞めたのは同時期でした

 

見ての通り、私は居酒屋に出戻りしているんですよ。なので、そんな悪いものではなかったんですが、強いて言うなら戻った半年間に問題がありました

高校生と大学生で抱えられる許容範囲では圧倒的に違っていました。

 

 

続いて、居酒屋のスペック

居酒屋のスペック

 

  • 個人営業
  • 家族運営
  • 料理は美味しい
  • 店内はお洒落(客目線)
  • けれどものすごく汚い👈ココ重要

 

店内はお洒落なのに、ものすごく汚いんですよ。「なに言ってるのこいつ」とか思ってるかたは読み進めていけば分かります。

 

辞めた理由


f:id:yuzutea2525:20170523191645j:image

 

1.待遇面

 

いっっっちばん大事なお給料面のお話をします!ここから歯車が狂ったわけですから…

 

高校生の時の待遇

 

  • 時給

1ヶ月目:850円

私は、とても研修が早く終わり、1ヶ月で昇給しました。

2ヶ月目以降:950円

おそらく950円以上は、高校生ではあがらないと思っていたので満足でした。

 

  • 担当セクション

厨房ホール宴会場(別フロア)の3つをしていました。普通ならどれか1つなんですけど、私だけ3つやっていました。

だからこそ950円は貰うに等しかったんですよ(何様www)。

 

 

大学生の時の待遇

 

  • 時給

入ってから最後まで:850円

オーナーを疑いました。せめて2ヶ月目から950円になるだろうと待っていましたが、ずーっと950円でした。

 

  • やっていたこと

変わらず、厨房、ホール、宴会でした。

ちなみに、私は基本浮いてる状態なので1日の中でも料理が出るの遅ければ、私が厨房へ行き料理を作ってました。

その他にも宴会の料理が出し終わるまで、宴会で接待をしたりしてました。宴会は個人営業ならではなので、お客さんのグラスの空き状況など料理がいまどこまで出てるだとか説明に関するところまでやらなければなりませんでした。

 

なのに時給が850円と不満がぬぐえませんでした。高校3年生の厨房の男の子が2年ぐらいバイトをしていたのですが、ずっと時給が850円だったみたいです。『私の高校生時代がイレギュラーだったのかな?』と思ってしまいました。

 

 

2.店内が汚い

 

本当に汚かったです。例えば、小さいゴキブリが常にたくさん居たり、ねずみが出たり(1出勤に2度目撃)しました。

ただお客さんから見た店内は綺麗だったはずです。でも、すぐそばではゴキブリがうじゃうじゃしてたり、ねずみが生息していました。

 

ジブリで例えると、千と千尋の神隠しまっくろくろすけが群がるところみたいな!本当に店内は黒い。壁や床の元の色がまっくろくろで見えませんでした。

千と千尋の神隠し 煤 に対する画像結果

 引用:Yahoo! JAPAN 画像より

 

 

3.アレルギー反応

 

一応、アルバイト中の制服は私服の上にエプロンを着るという簡易的な制服でした。私は結構汚いのがだめというか肌が少し弱いので、エプロンを着るとそこについてる肌がかゆくなりました。

 

だんだんその症状はひどくなってきて、『ここ、本当にやばいだろ…。』と思い始めました。辞める理由はほこりなどのアレルギー反応と柔めにお断りしました。

 

 

まとめ

 

どこの居酒屋もそんな感じとは言いません。チェーン店の居酒屋でも働いていましたが、すっごく綺麗でした。点検なども月に何度か入るからでしょうか…。

 

焼き鳥のくしは、再利用でしたし…。一番ひどいときは、家に帰って来てかばんを開けると小さなゴキブリが入っていました…。もちろんかばんごと捨てました。

 

これは、あくまで私が働いていた居酒屋での出来事ですので、そこらへんの居酒屋さんは平気だと願っています。これから居酒屋で働こうと思っている方は、価格帯の高いお店に応募することをおすすめします。ばいちゃ🙌

 

 

広告を非表示にする