読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『Fungry』

ホットケーキパーティーは世界を救う🍴

就活生が意外と間違える?御社と貴社の違いを知っておこう!

 

 

おはこんばんわ、ゆずちゃです。

 今日は、遅めの更新申し訳ございません🙇

 

明日、とある住宅関係のスタッフを2日間だけ体験するということで、洋服を買ってきました~。

 

『ラフな格好で来てください』と言われ、洋服屋さんで、「はてはて」と思いつつ購入しました。

 

さて、それはさておき!就職活動中のみなさーん、御社と貴社の違い分かりますか?

理解はしてても、うっかり間違えちゃったりしてませんか? 

 

 

私は、昨日の今日まで理解していたつもりでした…。そう…間違えてしまったんですよ。

アンケートを書いてくださいと言われ、すべて御社で書き通してしまいました。

 

さぁ、ここで問題です。
f:id:yuzutea2525:20170426222635j:image

Q.アンケートに相手の会社を表す用語を書くときに使うのは、御社?貴社?どちらでしょう。

 

質問の答えは、ページの最後にお知らせします(^^)答えを考えながら私と一緒に、再確認しちゃいましょう!

 

御社とは


f:id:yuzutea2525:20170426222654j:image

 

読み方:おんしゃ

 

相手の会社を敬って言う、口語的な表現。

類似した表現として「貴社」があるが、「御社」と「貴社」の違いとしては、通常「御社」は打ち合わせ時や電話口など、口語として用いられることが多いのに対して、「貴社」は手紙やEmailなどを初めとした文章で用いられることが多い、という点があげられる。

引用:webilo 辞書

 

つまり、御社というのは話し言葉である。

打ち合わせや、面接の時によく使用されます。

 

それでは、次、貴社について説明します。

貴社とは


f:id:yuzutea2525:20170426222708j:image

 

読み方:きしゃ

 

相手の会社を敬っていう文章などにおける表現。

類似した表現として「御社」があるが、「貴社」と「御社」の違いとしては、通常「貴社」は手紙やEmailなどを初めとした文章で用いられることが多いのに対して、「御社」は打ち合わせ時や電話口など、口語として用いられることが多い、という点があげられる。

なお、銀行などの場合、「貴行」という表現が用いられる。

引用:weblio 辞書

 

つまり、手紙などをはじめとする文面で使われるということです。

記者、汽車、帰社など、同音異義語があることから、話し言葉は避けられてるという諸説もあります。

 

さぁ、みなさん…冒頭の質問には答えられそうですか?

 

A.貴社が無難です。

 

そう、無難なの。アンケートに関してはね(°∀°)

別に、御社でも平気みたいです!貴社だと、アンケートにしては少し堅い表現になってしまうということから御社でもあながちまちがいではないそうです。

 

しかし、貴社と書くのが一般的なので、貴社と書くことをおすすめします!

 

まとめ


f:id:yuzutea2525:20170426222724j:image

 

御社と貴社の違いについてはいかがでしたでしょうか?

 

少なからず、『知らなかった…』って就活生いると思います。御社と貴社の違いは、当たり前と言われてるからこそ、大人は教えてくれないものです。

 

でも、ここで知れたことを機に使い分けをしっかりして、良いビジネスマンになりましょう。また、周りの子にも教えてあげてください。

 

分かっているつもりでも、つい御社ってメールで書いてしまったり、話し言葉で文面を書かれてしまう方は特に注意です。

 

さらに、LINE@も毎日配信してるので、興味ある方はポチっとしてください。

 

また、リクエストや質問など、ございましたらこちらへ!

前回の女子校あるあるで、聞きたいことリストにしたら答えてくれないかしら。とありましたが、是非、答えるのでLINE@にお願い致します(°∀°)⏩

ゆずちゃのLINE@を追加する👋

 

ばいちゃ!