『Fungry』

~○×パーティーは世界を救う🌏~

就職活動に対して不満しかない私が、なぜフリーランスのライターになりたいと思っているのか?

 

 

おはようございます!ゆずちゃです。

 

就職活動に対して否定的なことはしたくないのですが…

面接とか茶番すぎじゃありませんか!?嘘を並べてまでそこの会社に入りたいんですかね。

 

働いてもないのに志望動機や他社と比較して志望動機がうまれると思いますか。

 

「私は、思いません。」

 

そんなことができたら、入社後にミスマッチで辞めてく方は、少ないはずなのに、なぜか離職率が高い会社はあるんですよ。

 

志望理由ってなんですかね…

 

ゆずちゃは、フリーライターになりたいので、そこがイマイチわかりません。

 

今日は少し話が脱線しますが、フリーライターになりたい理由について紹介します(諸説あり)

 

  1. 働く場所を選べる
  2. 自己管理は自分でやりたい
  3. 自分の許容範囲を会社に入ることで制御したくない
  4. 自分のやりたいことが明確に決まってる!

 

以上4点です。

 

1 働く場所を選べる
f:id:yuzutea2525:20170423104102j:image

これは、私がアナリストアシスタントをしていた経験談から言えることなのですが、

大抵の会社の決算報告会は、東京駅や日本橋の近くで行われるため、移動中やお昼に会社員の方を見かける機会が多いです。

 

そこで、私は思いました。

あまりにも、蕎麦屋さんやカツ丼屋さんが激混みすぎではないか!?

そう、オフィス街にあるお店ってとても混むんですよ。しかも立ち食いで。

 

私は、そんな会社員にはなりたくないと思いました。

その点、フリーライターになれば、お昼を食べる時間、場所を選べます。

 

 

2 自己管理は自分でやりたい
f:id:yuzutea2525:20170423104117j:image

 

これは、私の趣味である映画鑑賞がきっかけです。

私は、映画を映画館で公開初日に見るのがとても好きです。中には、公開初日じゃなくてレディースデイとかでいい映画もあります。

 

「平日の公開初日作品なら、別に会社終わった夜とかに行けばよくない?」と思いませんでしたか?

 

違うんですよ。ドラえもんとかは夜は上映してないんです。子供作品だから…。これは、映画館のアルバイト経験から分かりました。

あと、夜はレイトショーなので混みます。通常大人料金1800円が20時以降には1300円になるんですから。

 

そこから、休みやシフトは自分で管理できるフリーライターになりたいと思いました。(自己管理はとても難しい)

 

 

3 自分の許容範囲を会社に制御されたくない
f:id:yuzutea2525:20170423104134j:image

 

これは、私が会社に入ってライターのお仕事をしたことと、クラウドワークスでお仕事した経験から分かりました。(諸説あり)

 

会社に所属するライターは、もちろん会社の事業の記事や、広報的なことしなければなりません。

 

それに対して、クラウドワークスは、掛け持ちができます。つまり、美容の記事や金融の記事などギャップのある仕事を会社に属さないと受けることが可能です。

 

ここから私は、個人契約の方が自分の幅が広くなると思いました。もちろんいろんなメディアを運営している会社に入れば、たくさんの分野の記事を書けると思うので一概には言えませんが…

 

 

4 自分のやりたいことが明確に決まっている
f:id:yuzutea2525:20170423104153j:image

 

これがとても大きいと思います。

私は、いろいろな地方に自分の足で取材をし、記事にして、それを見ていただいた方に「○○県ってなにもないと思ってたけど、面白いのあるやん!行こう!」という気持ちにさせたいと思っています。

 

これは、自分の経験なんですが、私は東京から外にあまり出たことがありません。

修学旅行では、京都、奈良、沖縄、新潟には行きました。しかし、プライベートでは行ったことがありません…

 

今後、私は自分の視野を広げるために色んな人に出会い、自分の刺激になるようなお仕事をしていきたいです。

 

会社がここにあるから…とかで、自分の行動範囲を狭めたくありません。

 

しかし、フリーランスというものは、デメリットもたくさんあります。

保険を自分で組まなければならない。

事務作業(経理面、確定申告)は自分でやらなければならない。

お仕事は、自分で探す(営業面)。

孤独。

自分に出来るか不安。

 

きっと、不安と孤独と隣り合わせな分、とてもわくわくするのではないかなと思います。

 

こういうことも踏まえた上で、フリーランスのライターなりたいな。と思う反面、就職活動をしています。

 

では、また!ばいちゃ!

広告を非表示にする